気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

リクルートがニートビジネスを開始

【人財戦略の現場】リクルートなど ニートの就業支援強化

 

http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130301/bsl1303010503003-s.htm

 

【北野】

 これは支援と言えるのか……?

主にやってることはノルマを与えて放置な気が……

3ヶ月以内に48%って……

だってここにそもそも参加しようとしてる時点でニートの中では働く意識が高いわけでしょ。

 

【予測】やろうとしてる方向性に着目するならば、人材業界に教育というものを持ち込もうとしてる。

人材マッチングだけしていても人口減少傾向の日本では市場が頭打ち状態。

この取り組みのように人材を鍛えて送り出すというのはこれからの人材業界のトレンドとなるのでは。

 

【長野】

未来予測とは関係ないコメントだけど、本来のニート(Not in Education, Employment or Training)じゃなくて色々ごちゃまぜなのが気になるな・・・。

 

「ニートって言うな!(光文社)」いわく、

>実際ニートが増加というものの、メディアに流通するニート像であるまったく働く気のない人は1.02倍にしかなっておらず(つまりまったくといっていいほど増えておらず)、実情から言うとかなり失業者に近い”今働いていない人”が1.65倍になったことで数字が引き上げられている。そしてそれ以外のフリーター・失業者はそれぞれ約2倍に増加。つまり原因としては若者自体の問題というより、産業構造と不景気の問題。

(要約)

 

 "あぶれた"人材を、労働に就かせる。

上記が正しいのなら、結局大学生向けの就活セミナーとほぼ変わらないような。就労する気がないわけではないのだし。

 

結局、大学生の就活ビジネスの延長線上のものだからこういう貧困ビジネスを就活と絡めた表面上"社会支援"は増えそう。