気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ゲームは2種類に別れる!

スマホ脳になったことを思い知らされる

http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2013/02/7-84a9.html

 

 

【長野】

ソーシャルゲーム系の有名所いくつかを試しに1ヶ月くらいやったのですが確かにサックリできますね。個人的には時間の無駄感が半端無かったですが。。。

 

で、この記事を読んで思ったこと。

結構同年代はゲームを今までやらない層ほどソーシャルゲームをしている。で、彼らが記事のような脳になっていると仮定する場合、今までゲームをしなかった層ほど余計に従来ゲーム離れが進むのではないでしょうか。

ただ、俺が「ソーシャルゲームおもんねー」と思ったようにソーシャルゲームってゲーム性なんてほぼなく「タダの時間つぶし」に近いんですよね(ゲーム性がないからこそ「手軽」なんでしょうけど)。

だから従来ゲームをやっている「ゲームをしたい層」にはあまり関係なさそう。

ありていにいえば「ちゃんとしたゲーム」と「ゲームっぽいもの」で住み分けができてる。