気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ドコモによる素人売買プラットフォームビジネス

ドコモ、一般人の手作り作品を売買できるサービス 

「dクリエイターズ」を5月に開始

 

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK18029_Y3A210C1000000/?dg=1

 

【北野】

次の時代が来ることを見越してdocomoが先手うったね。ただけっこう高くないか……?

売る場所を提供するだけだからここまで販売手数料とる必要性があるのかどうかは疑問。

 

【予測】最早敢えて言う必要もないけど生産消費者の時代が来る。

というか既に来てるからこそこのサービスが出現したのでは。

 

 

【長野】

最近その動きを読み取って大手の先手囲い込み事業多いね。

なんやかんやで素人は知名度がないので、大手のプラットフォーム利用になる。ただ、話によるとやっぱり場の提供だけだとソーシャル知名度がよっぽどあるとかじゃないとキツいとのこと。

理由としては、PRをしてくれるかどうか。

例えば本とか、やはり出版社による出版だと出版社による後押しにより書店とかでPRしてくれたりで差がうまれるとかなんとか。

 

なので、今後素人売買が増えると考えると大手によって「PR権を売る」ようなことも起こるのでは?

まぁ素人出版➙話題になる➙出版社からスカウト➙出版社所属って流れになるのがほとんどだろうから「第一PR」でしか使えないだろうけど。