気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ドラッグ&ドロップで青瓜がつくれるように

コードを書けない人でもドラッグ&ドロップでアプリが作れてしまうKleverbeast, 公開ベータへ

 

http://m.jp.techcrunch.com/archives/20130214kleverbeast-launches-into-public-beta-bringing-app-creation-to-the-masses-for-29month/

 

【北野】

ブログだって昔は今みたいに簡単につくれなかったよね。

 

【予測】アマチュアとプロの敷居がなくなっていく。

そのことによりセンスのある人々のノマドワーキングが進むのでは。

 

【長野】

今まで専門知識がないと無理だった”作る”ハードルが下がってきてるよね。こういう直感的にできて垣根を越えさすアプリもあるし、ネットのおかげでというのもある(ニコニコ動画の”生主”とか)

 

前者の方はあくまで簡易的にしかできないだろうから結局尖ったものをつくるには従来通り専門知識いりそう。ただ、アイデア次第ではあるからマイクロビジネス程度なら盛り上がりそうだね。