気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

腕スマホ・眼鏡スマホ。ウェラブルスマホ増加中

腕スマホ・メガネスマホの時代は来るか?

 

http://lite.blogos.com/article/54981/?axis&p=2

 

【北野】

【予測】スマホの既成概念が壊れる(形、用途)

○○×スマホが今後の大きな流れになるのでは。

既存のスマホはタブレット、PCと住み分けがされる?

ピンポイントで機能を求めるユーザーは○○×スマホの方に流れていくのでは。

 

【長野】

携帯電話は必需品だし大体のことはスマホが内包しているからスマート時計はどーなん?と思っていたが(スマートメガネは視認を拡張するから別)、ドライブレコーダー的利用というのは目から鱗。

確かに、ケータイは基本的にポケットや鞄に入れるけど時計は外に露出しっぱなしだもんね。

あと、スマホに入れるとスペック過剰なセンサー系も、方向性を絞ったデバイス系だと過剰にならない。で、ウェアラブルデバイスは健康系と相性が良いからスマホにないそれ系のセンサーを積むことで住み分けはできる、と。

 

スマホによって色んなものがスマホで解決できるので高性能を求める場合は別として、淘汰されたけどウェアラブルデバイスによってまた色々なものが淘汰されそう。

それと同時に、同系統の「カジュアル」なものの市場は開ける(健康系だと、今まではわざわざそこそこ高価なものを買い・身につけ、としなければいけなかったから健康意識が高い人のみだったが、その敷居が下がる)。それによって一般層でのライフスタイルや意識の変化も起こりうる。

 

そーいやiWatchの新たな情報が出たね。

http://wired.jp/2013/03/07/iwatch-expected-to-launch-this-year-with-full-version-of-ios/