気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

日本の産業は今後どうなるか

「新しい貿易統計」から見える日本の産業構造転換

 

http://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0362.html

 

【北野】

>日本の輸出のうち、アジアへの中間財・資本財の輸出が増加しているが、日本の財・サービスの最終的な需要者としては、依然として先進国の存在感が大きい。

>輸出財の付加価値のうち、サービス産業の占める割合が高まっている。これは製造業においてサービス産業の要素が高まっている事を示しており、産業内でも業態転換が進んでいる事が示唆される。

 

製造業においてサービス産業の要素が高まっている…ってのは納得の流れ。

 

【予測】

サービス産業の要素が高まっているということは裏を返せば「ただつくるだけ」という産業は淘汰される。

そういったものはどんどん海外に任せて、人口減少傾向の日本は付加価値の高い産業にシフトしないと生き残れないのでは。