鉄道システムの消費電力削減方法とは
三菱電機、鉄道システムの消費電力量を削減する「列車回生電力融通技術」を開発
http://s.response.jp/article/2013/02/15/191338.html
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/20/news018.html
※同じニュースでこっちの方が説明細かいかも?
回生電力とは
http://plus.yomiuri.co.jp/article/words/%E5%9B%9E%E7%94%9F%E9%9B%BB%E5%8A%9B
【北野】
回生電力に着眼してるのがおもしろい。
スマートグリッドって聞くとどうしても一方的な送電網の最適化をイメージしがちだけど、回生電力に着眼するのはおもしろいなあー。
【長野】
注目されやすいから目に着きやすい、というのもあるだろうけど震災以降消費電力量削減技術の動きが活性化している。
特にこのニュースのように、今まで無駄にしていた電力を蓄積・融通するというスマートグリット的考えもよく目にする。電車の他にも色々な廃棄エネルギーの再利用の開発がメーカーによっておこなわれてそう。
今後、発展途上国もどんどんと電力を使用するとなると世界的に電力(をつくるための発電所原料)の重要が大きくなる。そうなったときに、これらの技術は他国(先進国?)に売るための大きな武器になるんかなー、という月並みな感想。
【北野】
最後の話は、この前の中国の大気汚染問題に少し通ずるところがあるかも。
あの問題も環境汚染防止のための技術をパッケージ化して輸出できる可能性がある。
『中国の環境破壊を救うのは日本だ!http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2013/04/28/170348』