気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

革新的なリチウムイオン電池が2016年までに?

容量3倍、充電時間10分のリチウムイオン電池、2016年までに登場か

 

http://www.gizmodo.jp/sp/2013/02/3102016.html

 

【北野】

応用研究の段階かな?

これから量産化検証された後に市場……

量産化検証に時間がかかりそうだけど期待できる技術では。

 

【予測】電気自動車のシェア拡大の一翼を担う技術になるのでは。

スマホとかでも確かに便利だけれど生産性がそこまで上がるかって言われれば疑問。

例えば掃除機とインターネットだったら人々の生産性に対してより効果があったのは掃除機だしね。

スマホの電源が変わることと電気自動車の電源が変わることだと明らかに電気自動車の電源が変わることの方が人々の生活により大きな影響を与えると思う。

 

【長野】

リチウムイオン(コバルト使用)→リチウムシリコン電池(シリコン使用)への移動。つまりコバルトの需要が減り、シリコンの需要が増す。(電池だから結構な割合で)

 

コバルトは埋蔵国が限られてるらしいので生産国が限られる。http://resource.ashigaru.jp/cobalt_3.html

一方でシリコンはどこにでも埋蔵している(生産においては電力の安い国に集中するみたいだが)

http://q.hatena.ne.jp/1198882364

 

と、なるとそれに合わせて今までコバルトで国内が活性化していた国が停滞する可能性が大きい?