気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

1時間で遺伝子検査が可能に!

ヒトの遺伝子検査を1時間で パナソニックが全自動小型チップを開発

 

http://news.itmedia.co.jp/20130215/002772

 

【北野】

予測】病院の形態が変化してくる気がする。

例えば今までの病院だと患者は何もせずに待合室にいるよね。

このチップがあれば待合室にいる間に診療が自動で進み、その結果に合わせた治療を診察室で医師が施す…という形態になるのでは。

医師の仕事も楽になると思う。

と、同時に付加価値的な部分が減る気がする。

言い方が悪いかもしれないけど、チップに合わせた治療さえできれば誰でもいいってことになる…?

 

【長野】

何の記事か忘れたが、治療法や薬が「1人1人の体質に合うように」、つまり細分化されるほど、個々の薬の需要が分散される(開発費がペイできない)ので結果として医療費がかさむとかなんとか。

そうなると、ただでさえでも日本をはじめとした先進国では国庫の保険費の負担が大きくなりそう。寿命は今後も伸びそうだからよけいに。

 

あと、前回のトピックであった「薬の通販」もこれによって「自分には何の薬がいるか」がわかるから組み合わせた利用とかも起きそう。