気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

お金を払って仕事をするOLたち

なぜOLは3000円を払って弁当を開発するのか

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130208/243501/?P=1

 

【人羅】

まさにプロシューマー(生産消費者)OLたち。

 

【近都】

個人に寄らないユーザー参加型のモデル。色々と応用出来そうですね!

 

【長野】

社外でも「何かをやった」という実績を求める風潮なのかな、と思います(意識としてはそこまでカタく考えてないでしょうが、ある意味では”自然に”社外にコミットできる意識になっているともいえます)

少なくとも、昔よりも会社一辺倒ではなくなったように思えます。

最近は自分のキャリアのために、今までではお金を貰ってやるような活動を無料または有償でやる、というような動きが少しずつ見られるような気がします。

例えば最近だと大阪府でのデザイナー公募http://togetter.com/li/451211が話題になっていましたが、下記のURLのように考えようによっては「キャリアを積むために」という考え方もできます(これ自体の是非はともかく)

http://togetter.com/li/465243

 

昨今、大学生は学外でもビジネスとかそういういわゆる「意識の高い」といわれる活動をしていますが、丸の内朝大学http://asadaigaku.jp/ のように社会人の間でも広がりつつあるようですね。

大学生の学問系サークル・起業のようなことは昔からありましたが、それに対する学生団体のように、(若手)社会人の間でも松下経営塾→丸の内朝大学、のようにある意味でハードルが低く、気軽にコミットができるのがポイントかな、と思います。