気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

飲み物で充電できるようになるよー

嘘でしょ!?熱いコーヒーや冷たい飲み物で充電できる?

 

http://news.livedoor.com/article/detail/7416857/

 

 

【北野】

少し化学科の視点から・・・

カルノーサイクルは本来、最高高率の熱機関であるにもかかわらず実用化は難しいとされてきた。

この充電器もこの体積で満足のいく充電ができるのかどうかはすごい疑問。

仮にこの体積で満足のいく充電器をつくるなんらかの方法が存在するとするならば、

 

Epiphany onE Puck が商業的に成功した場合、開発会社は一般的な家庭の電力をまかなえる規模の巨大スターリングエンジンの開発を目指すと述べているそうです。

 

これもあながち夢ではないのかもしれない?(技術的に)

※コスト的には問題だらけだろうけど・・・

 

【山田】

ペルチェ素子かな?

 

あと、ネタは違うがこれもすごいらしい・・・・

http://www.se.saga-u.ac.jp/rigaku/kaiyou/index.html

 

【北野】

去年、神戸大学から発表された発電構想も海を利用した構想でしたね。

http://blog.goo.ne.jp/fukuchan2010/e/4e1f40133f8abd6675cc84a53c2eeb2f

島国の日本で海を利用できれば大きなエネルギー源となりそうです。