気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

農作物「俺、動くで。」

ロボット技術で農作物 自ら「賢く」 

 

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD080A7_Y3A200C1000000/?dg=1

 

なんか想像したら微笑ましい。笑

 

【北野】

【予測】記事中にもあるように

>農作物単体のきめ細かな管理が可能になるメリットがあるのはもちろんだが、表現を変えれば「水を飲みに行く」「医者に行く」といった、動物や人間並みの行動を取れることになる。

こういったことが予測される。

こういう設備投資が大きく必要な技術が増えれば増えるほど農業分野への企業参入が増えるのでは。

 

【長野】

「土地環境に関係なく」「中身(植木のマイコン)を変えたら他の作物に転用可能)という点では植物工場と性質は似てる(野菜工場は植木じゃなくて水溶液など)けど植木単位だからコストが下がれば小規模でもできるし手を出しやすいね。

ただ、動きまわるとなると敷地あたり収穫量はさがる?

植物工場もだけど、高級植物向けのサービスになるのかな。植物工場と違って人口培養っぽさが無いから受け入れられやすいと思う。

 

参考

wikipedia 植物工場」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%B7%A5%E5%A0%B4

 

「大企業が続々参入 植物工場は儲かるか」

http://toyokeizai.net/articles/-/9467