気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

検索状況から未来を予測できる?

Yahoo!検索から見えた今年のインフルの猛威 - "Yahoo!ビッグデータ" -

 

http://searchblog.yahoo.co.jp/2013/01/yahoobigdata_Influenza.html


【長野】

「何が」「今」「どこで」流行しているかが検索とアンテナ基地からわかる、って感じか。インフルエンザなら「病院に訪問」でわかるけど、それより早く”流行”がリアルタイムというほどではないがわかる。

また、表に出てこない潜在流行もわかる。


【北野】
潜在流行はいい視点。

病気にかかってから行く人、かかっても行かない人などありとあらゆる人をひっくるめた潜在流行は大きな一つの流れとして存在するね。

 

【予測】今後は病気(主に感染症)が流行る前に警報のような仕組みが出来上がる。

データを集積すればするほどに精度が上がる。