気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

この先スマホはどんな機能がつくの!?

未来のスマートフォンはどうなるのか、2013年における3つの技術予測

 

http://jp.startup-dating.com/2013/01/the-future-of-smartphones

 

 

【長野】

スマホのyoutubeリモコン機能

http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2013/02/01/200246

もだけど、アナログで1対1対応出力系の多くはスマホで賄われるなぁ。

フレキシブルケータイは耐久度除いて、なんらかの社会影響あるのだろうか?あまり思い浮かばないけど、なんかありそうでモヤモヤする。。。

 

【北野】

フレキシブルケータイというかフレキシブルな画面ってPCを持ち運びやすくする為に使えそうじゃない?

キーボードっていうかハードの部分さえあれば画面は外付けできるようになるのでは。

タブレットを持ちたくてもPCが使い慣れすぎてる…って人向けに持ち運び用に最適化したPCが第三勢力となりそう。

 

社会的にどう影響を与えるかは難しいけど上記した第三勢力がどういう人かを詰めれば予測しやすいのでは。

例えばおれが今タブレットを買うのに至らない理由としてOfficeの使い勝手がよくないってのがある。

持ち運び用に最適化されたPCが登場すればおれみたいな人間は値段にもよるが間違いなく買う。

となると場所を選ばず従来の機能を持つPCを使う人が増える。

……この先が実力不足で予測できないです。

むしろここまでもあってるか分からん。笑

 

【長野】

 確かに、キーボードとかでも持ち運びしやすいように”巻ける”やつあるしそれのディスプレイ版か。

http://www.appbank.net/2012/10/27/iphone-news/491943.php

 

持ち運び用キーボードとディスプレイさえあれば、PC本体の小型版に繋げば普通のPCも持ち運べるね。

 

その先はなんだろw

とりあえず電源は必須になるな。蓄電需要が上がって技術が伸びるとかか?スマートシティとかもあるし。

レアアースの需要が更に伸びるとかも生まれるか。

【北野】

予測】スマホがあらゆる機能を持つことになれば人々は今より肌身離さずスマホを持つようになる。

そして電池切れはありとあらゆる生活に影響を与えるので致命傷になる。

電池技術の躍進がなされれば解決されるが、もしそうでなかった場合、スマホを充電する為の施設が増える。

もしくはトヨタの記事であった非接触型の充電技術が新たな電気インフラとなるのでは。

ただ非効率な非接触型の電気インフラを実現する為には発電量が半端じゃない。

非接触型充電の効率を高めるとともにエコな発電技術の躍進も求められる。

僕たちが生きてる間に実現するとは思えないなー。

よってスマホにすべての機能を備えるという技術自体も実現しそうで実現しないのでは。

家で使うリモコンとかなら全然おっけーだけど。