気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

企業の囲い込み➙個人データ習得・利用はちゃんと整備しないとヤバい

Tポイントにより収集される個人データの「共同利用」に関する高木浩光氏の疑問

http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/t-1e0e.html

 

>個人データの共同利用者や第三者提供先が明示されていない場合,国防上や企業防衛上も深刻な問題が発生し得ることがある。

(余談2が面白かったです)

 

考察】

スパイ防止系をちゃんとやらないとかなりの社会問題になる可能性が。

 

過去記事;スパイ活動、特許…日本企業の技術情報が韓国企業にダダ漏れ!?

http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2012/10/11/201751

 

【予測】

スパイ系はリンクにあるからそれ以外で。

 

今後、日本が落ちていくとかつてのハゲタカファンドみたいに、外資に企業が乗っ取られることも多々ありえる。

そうなると、例えばTSUTAYA系列の母体が外資になったらTカード系の情報は全て外資が(会社内利用とはいえ)利用することとなり国益が損なわれる。