気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

”主婦男子”に対する女子の反応がわりとシビア

急増する"主夫男子"に女は意外な本音を持っている

 

http://matome.naver.jp/m/odai/2135883299285403501

 

他国でこういった兆候があるようです。

まだまだ男女格差の大きい日本では受け入れられにくい気もしますね。

 

【予測】日本でも男女格差がこれから小さくなるにつれて主夫も増えるのでは。

ただ他の先進国よりも変化の流れは遅いように思えます。

 

【人羅】

若者の失業率があがると、主夫発生率も必然的に高まるはず。日本でまだ少ないのは、世界基準でみたら若者が職につけているからではないでしょうか? これを前提にすると、日本でも若者の失業率上昇と連動して、主夫が市民権を得てくるのでは。

 

【長野】

>7割近くの男性が「妻の収入が多ければ、夫が家事専任になってもかまわない」と考えている

これでしょうね。女性の社会進出が増えるほど「女性の方が収入が高くなる」可能性が相対的には上がため主夫も増える。

 

記事にある「父の乳」といったような「主夫用育児グッズ」とか結構出てきそうですね。あとアウトソーシングが進むほど、家庭で仕事もできるようになるのでその関係でも増えそう。