気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

バーチャルがリアルに侵食気味。コンピューターによる五感模倣。

コンピューターが五感を模倣する日――ついに幕を開けるコンピューター新時代

 

http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/ac0a/136504/

 

SFチックになるので予測が難しい。

どれくらいのスピードでこういったコグニティブコンピューティングが馴染むかは全く想像がつかない。

記事中では今後五年と書かれていますが………どうなんでしょう…

 

【予測】遅かれ早かれこのような技術が到来する。

そのときに最もこの恩恵を受けるのはECサイトでは。

他にはPCを通じた芸術領域が発達する気がする。

 

【長野】

>「考える」ことを手助けし、より良い意思決定ができるよう支援してくれる新世代のコンピューター「コグニティブ・システム」

逆に「考えること」を放棄する手段が増えるような。よくSFである「機械に判断を委任した世界」みたいな。

金融工学が現状では近いけど、同じ問題点を抱えてる気がする。

 

これもやっぱりビジネス的には個人データが鍵になるのかな。個人データを基にビッグデータから適応。