気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

モバゲー・グリー離れが進むか?

mobageGREEがコケてしまう可能性 ブラウザゲームは生き残れるのか

http://toaru-sipro.com/?p=4046

 

>理由はブラウザゲームからネイティブアプリにユーザーが移ってきているから

GREEmobageに出す最大のメリットは集客力なので、AppStoreやGooglePlayに普通にリリースした方がお客さんが来るようであれば、SAPは離脱していきます

 

【長野】

【考察】

今までは黎明期であったため、特定のプラットフォームからの流入に頼らざるを得なかった。

だが、黎明期を脱しつつある現在では出店側がノウハウや知名度が上がったこともあり単独で出すようになった。

さらに言えば、どんどんとゲーム自体に求められる技術も増えるようになったのでブラウザゲームでは対応できなくなったというのもある。

 

【予測】

まぁ間違いなく大手出展メーカーはどんどんと抜けていくでしょう。そろそろブラウザゲームでできるレベルはユーザーも飽きてきたし。

ただ、そうなるとプラットフォーム側の収益が減るのはもちろんだけど、ゲーム開発側も開発費が今までの安価なブラウザゲームでなくなってかさむから年々ソーシャルゲームの旨味は今より薄れていきそう。