気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

男女の結婚意欲低下の理由ってなんなのさ

独身のままでいたい男性 - 「既婚者が幸せそうに見えない」「主婦は不要」

http://news.mynavi.jp/news/2013/01/10/056/

 

ちなみに女性編

女性が結婚したくない理由 - 「仕事に燃えているので」「実家暮らしが快適」

http://news.mynavi.jp/news/2013/01/10/061/index.html

 

【長野】

【考察】

読むと、「自由でいたい系」以外は昔ながらの男性の役割女性の役割をもととした理由がネガティブ要素になっていることがそれぞれ多い。

経済的余裕と自分の時間の大切さは共通(=人に構っている余裕もないし責任も持てない?)

 

こういう調査結果もそれを裏付ける。

視点・論点 「恋愛事情からみた少子化問題

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/124874.html

 

【予測】

この先どんどんと若者に余裕がなくなってくることは容易に推測できるのでなんらかの対策を取らないと少子化は加速する一方。

そうなると、今若者に起きている格差問題などが更にパワーアップするだけでなく、小児科産婦人科などの数も減るし、子ども向けビジネス(おもちゃや塾など)も減る。

 

ただ、労働力は確保しないといけないので経産省の動きとして最近ちょいちょいあるが、移民政策が本格的に取り入れられそう。

そうなると、更にグローバル化が加速するし治安も悪くなる。

 

ただ余談ですが、見合い婚は下がっているが恋愛婚はあまり昔と変わらないというような噂(ソースなし)もあるので、自然状態になったともいえなくない?

まぁだからどうだって話でもあるが。