世界的に中間層が増える中、日本メーカーの時代遅れ感がヤバい
世界の5割経済圏、沸き起こる中間層 2050年にGDP8倍
アジア跳ぶ(1)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2701R_X21C12A2701F00/
>「日本は品質さえよければ売れるという昔の成功体験を捨て切れていない」
【長野】
【考察・予測】
月並みな意見だが、”中間層”が増えるというのがポイントで今の日本メーカーは「技術が良い高級品」を製作する傾向。
高所得者はそっちの方が良いのだろうが、中間層はそんなものより「技術そこそこの普通の値段」を選ぶ。
そして、現在成長中のアジアにおいてその「技術そこそこの普通の値段」はサムスンなど海外メーカーが占めている。なによりも、そちらの方が認知されているのでどんどんと日本ブランドの認知は相対的に落ちそのうち(既に?)抜かされるだろう。