気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

2150年までにどう社会が変わるのか、何が影響するか。

税の撤廃、氷河期の再来、世界政府の登場—2150年までに起こる社会の変化

http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/19463

 

※変化の予兆ではなく紹介

 

【長野】

【感想】

ブログ中ではざっくりとしか書いてないので元記事や画像もみるとよりよい。画像だから日本語変換きかないけど読む価値はかなりあるかと。

 

 ・「中国のネット規制が緩和」→かなり大きな影響がありそう。"開けた"ネットに中国人が流入する。

そのことで、web関係を個人が圧倒することもありえるし、その分新たなサービスもうまれる。

 

・医療アプリが出る・・・最近のSFアニメでもよくあるやつですね。違法な電子ドラックなどが出回りそうだし、適切な薬の使われ方で問題でそう。

ただ、コストは抑えれるので有益っちゃ有益。途上国とかにも有効だしね。

 

【全般】

いかにgoogleが未来を変えるための核を握っているかがわかる。逆にいえばgoogleの変化が社会に与える影響は莫大。

 

【北野】

機械の無人化、生命科学系は知らん。

Googleすごいっすなあ………

ググる、という言葉があるようにインターネットで調べ物≒Googleで検索って人は多いし。