気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

今後はストーリー性のある広告が鍵に!

バナー広告から「スポンサー記事」にシフトするウェブメディアのマネタイズ戦略

http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/18181

 

【長野】

【考察】

モバイル広告が割安なのは幻だった、指が太くてミスタップが続発

http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2012/11/03/050448

とかも関係しているのかな?

広告そのものにストーリー性をつける。

雑誌とかでも昔からよくある手法(使いやすいワックス特集とか、社長インタビューとか)だから特別目新しいわけではないけど。

 

【予測】

naverまとめがわかりやすいけれども、「いかにソーシャルで拡散させるか」がポイントかも。

例)どうぶつの森

 

また、記事中にあるけどステマが更に流行りそう。

 

ただ、記事広告ってつくるの時間かかるしバナー広告みたいに「数打ちゃあたる」・「関係ない場面で表示」ができないから使い分けをされる?