気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

日本食ブーム、今度はワサビが注目される。

英で日本のワサビ栽培・販売、欧州初 仏料理にも採用

 

http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/121228/erp12122816570003-s.htm

 

【北野】

次はワサビだそうです。

本当に欧州で日本食ブームなんだなー。

ここ数ヶ月ずっと欧州で日本の○○が人気って記事見てるから相当だと思う。

ちょっと前に書いてた、みたらし団子の海外輸出、冗談抜きでおもしろいかも。

あとわさビーフみたいなのも向こうの人に受け入れられてる土壌できてるってことだよね。

ちょっとカルビーに提案しようかな。笑

 

【長野】

日本のお菓子のクオリティは異常らしいからなぁ。

 

【北野】

アメリカ人の口にはあんまり合わないそうな。

テレビで見たんだけどアメリカ人がじゃガビーは冷めたマクドのポテトみたいって言ってた。

あいつらスナック菓子で塩分取りすぎだよ……

 

【長野】

風味とかより味の濃さってことなんかね?

つーと、ワサビもアメリカ人的にどうなんだろ。刺激だから別枠か?

 

ジャガビーもどちらかといや風味だからなぁ。

そういや、「素材そのものを活かした食作り」は日本独特だとか。

イギリスも素材系料理だけど、まぁ...ものによるんかな?

『アメリカ人「日本のお菓子は世界一。世界で抜きんでたクオリティー。」』

http://www.watch2chan.com/archives/22277048.html