気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

東京は公衆Wi-Fi後進国で外国人から不満が

東京は最貧!公衆Wi-Fi環境に一時帰国者の不満爆発

http://nikkan-spa.jp/365103

 

>東京など日本の大都市には外国人旅行者を含め、短期滞在者が手軽に使える無料のWi-Fiがほとんどない。都市部では無線LANの電波は飛んではいるのだが、ほとんどは携帯キャリアや通信事業者が提供する無線LANで、事前契約者しか使用できない

 

【長野】

twitter引用

 

>Satoshi Matsuoka (@ProfMatsuoka)

『まあ@May_Romaさんの指摘のように、東京オリンピック誘致とか真剣ならば、外国人短期滞在旅行者のネット環境のプアさは、見過ごされている重大な欠陥であろう。人々の生活のスマホ・タブレット・PCへの依存度がこれだけ高くなってる上、外国旅行時は今やネットは必須だからだ。』

 

【考察】

通信接続の分化の違いもあるが、海外では無料(または有料だが手軽な)Wi-Fi環境が整っている。

そのため、外国人が来た時に非常に不便に感じるそうな。

 

【予測】

このままの登録制や独自課金Wi-Fi環境だと外人の日本観光誘致においてかなりの痛手になる。

さらにいえば、東京オリンピックをするならば世界中にこの事実が知れ渡ることになるのでよけいに日本に来づらくなる。

 

ちなみに、もし東京オリンピック開催が決定され、上記の理由でWi-Fiインフラが整備されたとしたらそれに合わせてケータイキャリアの通信負担は下がるし、ノマド的なワークもしやすくなるのでは

 

【北野】

たしかに去年ニューヨーク行ったときにだいたいちょっと歩けば無料のWi-Fiスポットあったな……

国内にいる人にとっては不便でもなんでもないけど、海外からの旅行者にとっては十分な問題だなあー。