気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

吉本興業が採用枠を中卒枠にも拡大

吉本興業が新社員採用、中卒者にも開放

 

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7301089/

 
【北野】
さっき挙げたこのニュース
のような動きが強まるとするならば、この吉本興行の動きは超先進的。
ただ、この動きに至った過程が
>創業100周年を機に始めた動画配信サイト「YNN」など、新しい時代の新規事業に対応するため
とあるから少しピントは違うかも。
 
どちらにしろ企業がこういう動きを始めたら自然と大学全入時代も崩壊すると思うな。
 
【大津】
少し前のマイナビ転職のブースに吉本が出展してますが、希望者が殺到しているのはこの影響でしょう。
 
【長野】
今の流れにあった新規事業を開発する人が足りない➙もとからそれが出来る人が少ない➙新たに教育するよりか中卒を取ったほうが安いし、教育コストという面では同じ。むしろ早いうちから専門人材化させれる。
ということか?
 
確かにこういう方法はイマにあってるよね。