気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

就活自殺対処にNPOが

<就活生>「失敗で自殺」4年で増加 NPOが悩み分析へ

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130107-00000016-mai-soci

 

新卒一括採用の弊害。

今の日本では新卒というプラチナチケットを手放すと一気に不利になる。

それを改善する国の制度もなければ企業努力もない。

唯一思い当たるのがパソナのフレッシュキャリア制度。

 

新卒一括採用にもメリットはあるけど今の多くの日本の若者にとってはデメリットが強く表れている気がする。

 

【長野】

これのフィードバックを受けて”原因”とされるものの対策が講じられる。

例えば、“自信”や”経験”ならば、リクルートなどが「何かをしなければいけない」という煽りと共に”何か”をする場所をつくったりする。

いわゆる意識の高い学生の囲い込み、かつビジネス利用

 

”大人との関わり”ならば、NPO。

”価値観の狭さ”ならば、交流会。

といった感じの流れになりそう。まぁわざわざフィードバック貰わなくても既にやってそうですが。

 

【北野】

http://www.mynewsjapan.com/reports/1646

このヤフーニュースに書いてある警察庁の報道について書いてあった記事見つけたので参考程度に貼っておきます。

 

さらにニュース記事中のライフリンクの自殺に対する提言資料も参考程度に。

これなかなか読みごたえあっておもしろいです。

ただこの提言に関しても結局、政治に丸投げしている。

そこに社会の問題点が発生しているのであれば民間が入り込めば良いのでは。

http://www.lifelink.or.jp/hp/Library/090829_Sekaitogikai.pdf

 

 

【長野】

「ギャップイヤーは日本では間違って伝わっている」

http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2012/12/16/212226

でも似たようなこと書いたけど、マイナス要因の統計が出ると都合が悪いんかな。

政府が関係する機関の動きの予測として、頭に入れといた方がいいかも。