気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

LINEの影響か?携帯電話、音声通話時間初の減少

携帯電話、音声通話時間初の減少 11年度調査 

 

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS09019_Z00C13A1EE8000/

 

【北野】

 LINE等の無料音声通話が力を持ちつつあるんだろうね。

 

こういった動きに対抗してるのがNTTコミュニケーションの050プラス。

http://050plus.com/lp/lp_ip/01/index.html?wapr=50edab5a

未だに従来型の通話の音声品質の良さは企業間では特に重宝されているみたいです。

就活名目でNTTコミュニケーションの人から直接お話聞いたから多分そうなんだと思います。笑

 

今後どういった企業が参入してくるのか注目

 

【長野】

ビジネスだと番号さえわかれば使える電話回線電話は必要だけど、個人同士は今だと若い人に限ればみんなline持ってるからなぁ。

音声品質も今後改善されていくだろうし。

line➙commみたいに今後もIP電話増えるし電話回線での電話通話時間は下がる一方だろうね。

そうなると、電話会社の利益は減る一方で通信インフラの負担は増すのでよけいに土管化が進む。

問題は、その負担増によって”定額”がどうなるか。

 

公衆無線LANが今後増えていったらそれは多少解決できそうだけど、そのあたりによっては今後の日本の通信関係が左右されそうだなぁ。