気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

退職した中高年はどこに行くのか?~パターン国内~

退職した中高年、中小企業で活躍

 

http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/130110/trd13011008280001-s.htm

 

こないだの追い出し部屋に対する解決策の一種かな。

『大企業に次々設置されてる「追い出し部屋」って何?(NAVERまとめ)』http://matome.naver.jp/odai/2135695110056942401

 

このサービスだときちんとwin-win-winが築けている。

どうやら"派遣会社が追い出し部屋を代わりに用意してるサービス"も存在するらしいです。

そこには今後、国が介入する可能性もあるとその文書には書いてました。

 

【長野】

どこでも”やりがい”ってワードが最近トレンドやね。このあたりが「やりがいの搾取」含めた良くも悪くも今後の変化を紐解く一因なのかなぁ。

下手したら話題の「海外への人材流出」になるから、それこそ国内別企業への紹介を国がやるという展開も?