気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

多言語を使えないコモディティ人材はこの先生きのこれない

求職は語学力が重要に、求められるのは海外事業を円滑に遂行できる人材

 

http://bizmash.jp/articles/38241.html?rss

 

【北野】

これは英語のできない多くの日本人には不利・・・?

英語のできる他国の人材がどんどん流れてくると日本人は職に就けなくなる?

 

【長野】

専門職(技能職)以外は書かれてないけど、多分専門職において増えている(非専門職はそこまで増えてない)ってこととすると、逆説的には専門職以外は海外に求められてないってことだろうね。

あー、「ぼくはきみたちに武器を配りたい」?

コモディティ人材は賃金の安いところに仕事を奪われるので、今後は(低賃金で受けない限り)今まで以上に生き残れない的な。