気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

現在のコミュニケーションの変化によるビジネスは予測不可能?

世界中で起こっているコミュニケーションの変化

http://ameblo.jp/yoshitanio/entry-11443831869.html

 

>・・・その新しい産業は、マーケットの規模は?とか、そのマーケットの成長性は?とか、そんなMBA的な思考では説明できない世界だとも思います。」

【人羅】 

いま起きているコミュニケーションの変化とそれからもたらされるビジネスは、既存の学問体系では説明困難?

大したブログ記事ではない、と突っ込まれそうですけど、この経歴の人にこのような冴えない記事を書かれると説得力があって。。。

学問体系ができるまでの間に、いろんな変化が起きてしまいそう。

 

【長野】

最近の変化を見ていると、新産業は

①ツールにおいては、既存のシステムがよりオープンになったもの

②人の動きにおいては、今の技術を持ち、先祖がえり(昔の生き方)をする。

といったことを頭に入れたら予測できそう?