気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

amazonの実態はビッグデータ企業だ!

今のAmazonは商業サイトではない。その本質はビッグデータ企業だ

 

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7281927/

 

【北野】

Amazonがビッグデータ活用し始めたら既存の小売店って本当にどうなるんだろう。

 

>小売店に電子ロッカーを置くことまで始め、買い物客がオンラインで買った物をそこで受け取れるようにした。

 

こうやってAmazonと小売がうまく付き合っていく仕組みはおもしろい。

うまく付き合ってるのかどうかはちょっと分からないけど。笑

 

小売の未来はまだなんとも言えないけど、

ネットでの決済がより当たり前になればなるほど、当たり前として存在するセキュリティの重要性が高まるのは間違いない。

 

【長野】

Amazonが今まであまり多くに手を出してなかった、少額商品にも手を出すみたいよ。詳しくは下記

『Amazon全品送料無料が終了!少額商品は2,500円以上必須「あわせ買いプログラム」が始まりました』

http://hitoxu.com/01677

 

送料がネックではあるけれど、組み合わせたら問題なくなるし「今まで収益の関係でおいてなかった格安商品」も置かれるだろうし、よりデフレる?

そういやamazonのせいで佐川の労働環境が忙しくてどんどんひどくなってるみたいだから、そのあたりの影響も加速化しそう。

 

【北野】

なんかさー、こんだけ技術革新が進んでも未だに人間がちゃんと一軒一軒配達しないといけないのはモヤモヤするなあ……

というかこういう誰がやってもほぼ変わらない仕事は外国人労働者にどんどん任せれば良いのでは……

日本は国民全体としてもっと高付加価値産業にシフトしていかないと国家として縮退する気が。

人口少ないのにこのままだと日本はもっと貧しい国になる。

いつか日本人が外国に出稼ぎに行かないといけなくなる。

一部既に始まってるんだから今対策を打たないと10年後20年後はシャレにならない。