気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

『若者×企業』連携地域支援ビジネス”初TABIプロジェクト”

地域活性化を支援する若年層向け「初 TABI」プロジェクト

 

http://www.biz-hacks.com/interestingnews/130107-2.html

 

【北野】

 >若者視点で国内各地域の新しい魅力の開発と体験ができる旅行プログラムの開発・提供を行っていく。

 

最近こういうの増えてますね……

 

若者を主体として地域活性を行うという取り組みは意識の高い学生ブームも後押しして需要とれそうですね。

 

【長野】

意識の高い学生×地域活性が今後増えそうやね。

電通とかが組むと、組織が隅々まで行き届いてるから強いなぁ。。。

 

電通で、ほとんど動いてないけど若者研究所あるしそういう若者利用機関も増えそうだわな。

ちなみに博報堂にもあって、そっちは結構動いてる。http://www.dentsu.co.jp/wakamon/index.html

http://consulaction.hakuhodo.co.jp/wakamonoken/

 

都合のよいコマという考え方もできるけれど、こういうのが活性化したら「若者がやりたいこと」は見つかるし、従来の面接形式ではなくOJT・インターン形式(実務形式)の採用にも繋がる?

また、都合の良い拡大解釈だが地域に愛着がわく&(前述から)地元企業の就職受け入れ先ができるので地元に残る若者が増える=人口集中が減る?

 

【北野】

そういった一方で魅力の見つけやすい地域とそうでない地域の格差も拡大しそう。

やっぱり分かりやすい魅力の地域はこのプロジェクトに関しても人気が集中するだろうし。