気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

アメリカ「風力・太陽光などの次世代エネルギーはオワコン。時代は天然ガスだわwww」

天然ガスの時代:「次世代エネルギーは終わった」とアメリカは言う

 

http://wired.jp/2013/01/04/in_gas_we_will_trust/?utm_source%3Dfeed%26utm_medium%3Dlivedoor

 

【北野】

天然ガスによる電力コストがここまで下がっていたのは知らなかった……

記事中にもあるように個人的には地球環境への影響が非常に気になる。

 

ある本に書いてあったことだけどシェールガスをトラックの燃料として用いてもガソリンと遜色ない馬力が出るそうです。

今後も運輸業に天然ガスの利用が進みそう。

運輸業は国家が消費するエネルギーの三分の一を担う産業なだけに地球環境への悪影響は大きいのでは。

 

【長野】

一部天然ガス発電所では原発よりコスト小さくなっているみたいね。

 

米国で原発の閉鎖相次ぐ―天然ガス価格急落でコスト逆転

http://news.goo.ne.jp/article/wsj/world/wsj-20130130-04.html

 

ただ、2012年12月号「シェールガス革命から孤立する日本」によると日本は輸入でその恩恵をあずかり辛いみたいね。

”選択” http://www.sentaku.co.jp/ で「シェールガス」でバックナンバー検索したら色々マイナス面も見えておもしろいよ。※選択バックナンバーは会員のみ閲覧可能

環境面は結構悪影響あるみたいだね。