気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

電気自動車もケーブル無しで街角や道路から走りながら電源供給に?

トヨタが選んだ、非接触充電の新技術「共鳴方式」とは何か

 

http://eetimes.jp/ee/spv/1104/28/news130.html

 

【北野】

 おもろいなこれ。

 

なんか別のことに使えないかな。

それこそスマホ。

ただこの技術見る限り小型化難しいな。

そこそこデカくて持ち運びするもので充電する手間なくなればもっと便利なもの……

あと現状の問題からいくと車メーカーごとの充電プラグの違いを考えなくて済むね。

 

【長野】

ケータイとかも非接触充電あるよ。

http://panasonic.jp/battery/chargepad/recommend/

まぁ、非接触といいつつケーブル無いだけで乗せないといけないけどw

あと、これもたしか規格バラバラで統一されてなかったような。規格統一したらいいのにね。

 

小型化は車用に見合う電力量のせいなのか、関係ないのかどっちだろ。

 

電気使うものの全てに規格統一(車みたいに高出力は別としても、家庭用コンセントと同じなら統一できるはず)して近くにいたら充電できる、とかなら飲食店とかに普及しそう。

今後ノマドとまではいかんでも、「社内で仕事をしなければいけない」というのは少しずつ減りそうだからそうなったときは充電できるかどうかは喫茶店のウリになるし。

 

【北野】

あ、そういや髭剃りで一部見たことある気がする。

小型化も特に問題ないわけか。

便利だから普及したらおもしろいのになー。

Wi-Fiと非接触充電あればカフェ最強じゃね。笑

ただそうなってくるとカフェでもチャージ料金とってもおかしくないレベルでは。

さすがに電気代をタダで使わせるってのはなかなか実現しないんだろうなあ……

コーヒー代でWi-Fiと無料充電を使い放題はちょっときつそう…

 

【長野】

調べたら、最大条件でもMacBookが2円/h、ケータイが0.3円/hくらいっぽい。

非接触充電だとロスはどうなんだろ。磁場利用だから伝導よりロス少なそうだけど、磁場共鳴効率によるのかなー。

非接触充電器具とWi-Fi器具代くらいか?

あと、作業利用だと回転率悪いよなw

漫画喫茶形式で、漫画喫茶より安めにしたらいいのだろうか。

ちなみに、ノマド向けのワーキングスペース兼交流の場としてノマドカフェ・コワーキングスペースってのはあるがそれは充電・Wi-Fi・PC・コピー機・プリンターなど完備で相場は500円/hとかだっけか。

あ、月払い会員とかももちろんある。確か1万弱くらいで毎日フリータイム。

http://matome.naver.jp/m/odai/2131917557651643401