気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

他人の体や空想世界を体験できるヴァーチャルリアリティが開発される

日本で他人の体に乗り移れるヴァーチャル・リアリティ・システム開発される

 

http://japanese.ruvr.ru/2012_12_30/99735522/

 

【北野】

絶対に人の体験を売買するマーケットできるでしょこれ。

例えば宇宙飛行士の擬似体験とかあればみんな買うでしょきっと。笑

 

【人羅】

非日常、空想社会の疑似体験ツールとしてロマンに溢れてる。。。ホームページを見ると、魔法学校体験、妖怪遭遇体験、などの事例が用意されていて面白い。もちろん、日常的にもいろいろ使えそうで、スポーツ等の学習支援(e-ラーニング)、リハビリにも使えそう。

 

背景にある技術としては、視覚・聴覚情報に加えて、いろんなデバイスが使われるみたい。(もちろん、この裏側でセンサが活躍する領域もあるはず)それぞれ、おそらく完璧じゃなく、ごつくて下手くそな出力装置なんでしょうが、組み合わせた臨場感はすごいような気がする。

3D-Seat

コケルニクス(下肢平面駆動装置)

ケロックス(足裏振動装置)

ボディソニック(振動提示デバイス)

風・香りデバイス

水噴霧装置

3Dテレビ

5.1ch立体音響スピーカ

http://mgikta.sd.tmu.ac.jp/2012J/index.html

 

【長野】

http://blog.livedoor.jp/samesoku184/archives/21787120.html

・・・ふむ。

 

研究室HPはこれっすかね。

http://mgikta.sd.tmu.ac.jp/2012J/index.html