共感によるマイクロビジネスが大企業を脅かす
“女子力”で伸びるエステ家電 中堅企業が王者パナソニックを脅かす?
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7258943/
【北野】
企業のブランディングが如何に重要性を帯びてきたか考えさせられる記事。
【予測】企業の規模が云々よりも消費者が"共感"できるかどうかが大事。
そのために消費者との距離を近づけるブログ、SNSの位置づけが変わってきてる。
ただし主に当てはまるのはB2Cの場合。
【長野】
前も書いたけど「中小企業によるニッチな分野を攻める×たくさん」の傾向なんかなぁ。
>北野
女性関係は昔からオピニオンリーダーを出したとこが勝ち。
最近はわからんが、少し前ならエビちゃんがオピニオンリーダーになったらエビちゃんファッションが流行る、みたいな。
だから、女性関係商品は今後SNS戦略とかが特に重要になりそうやね。