気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

貧困により肥満者が増大し、服だけでなく財政も圧迫

肥満が欧州を滅ぼす医療費増大で財政圧迫

※会員ページのため、会員以外閲覧不可。

会員は『選択』のHPバックナンバーより上記タイトルを検索してください

http://www.sentaku.co.jp

 

概要っぽいの抜粋すると

>ファストフードなどカロリーの高い食品を手軽にとる食事の米国化が原因の一つとみられ、調査では貧困家庭ほど低価格の「米国風食品」に手を出すためか肥満の度合いが高い。

 欧州の不況が長引き、貧困家庭が増えるほど肥満も増える構図で、欧州委員会は「早急な対策」を加盟各国に促して警戒を強めている。

 

【長野】

【考察】

貧困なほどファストフードを食べる。マクドナルドはわかりやすいが、ファストフードは高カロリー。

安いから、というのもあるが以前も引用した「お菓子っ子 @sweets_street さんの貧乏と気持ちの余裕のつぶやき」http://togetter.com/li/304737 なども貧困➙ファストフードの流れを考えるのに参考になるかも。

 

今後しばらくは欧米・日本といった先進国での不景気は続き、貧困格差は広がる。そうなれば、よりこの肥満問題は注目されそう。

 

【予測】

①低カロリーファストフードが流行る?特に、日本食はヘルシーと欧米で評判なのでおにぎり・お好み焼きのようなジャパニーズファストフードができていき、輸入され、日本でも逆輸入が起きる。

ただ、問題はカロリー高いものは無難に美味いし満足感があるから、貧困で心に余裕がない層からしたら健康など二の次、値段・満腹度・満足度が最優先なのがネック。

それらがハンバーガーと同レベルにならないと無理か?

そう考えると、値段はまぁいける。満腹もいける。問題は満足度。

”味が濃い”の流れにいく?そうなると、今度は塩分が問題になるかもね。

 

貧困ビジネス。ファストフードの値上がり。

上に書いたこととやや矛盾するが、貧困者は微妙に値が張っても”楽”を求める。それは引用togetterリンクからも明らか。

そうなったときに、ファストフードはある意味”唯一”の選択肢になる。

そのため、殿様商売のように値段をやや上げるのでは?

 

ちなみに、日本ではマクドナルドをはじめとして最近その傾向が。

マクドでは利益率の低い低価格商品を少しずつ削除しているし、すき家も同様。

 

【北野】

 マクドはたしかに低価格商品減らしていってるね。

ただブランドイメージ的に急な路線変更は厳しいのではないかという印象。