気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

定年者の再雇用拡大で若者がヤバイ

定年者の再雇用拡大、3割が「非正規削減」で対応

 

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFP07002_S2A211C1000000/?dg=1

 

>政府は非正規社員の雇用安定を進めているが、高年齢者雇用のしわ寄せが契約社員などに及びかねない状況が浮き彫りになった。

 

【長野】

【考察】

経費削減➙雇用にしわ寄せは前からあったが、定年関係で更にしわ寄せが。

定年引き上げとかも今後起きそうだし、システムを更新しない限り若者の雇用がヤバい。社会保障セーフティーネット)も日本は死んでるから更にヤバい。

 

【予測】

しわ寄せられた若者が今後どうなるか。

長期スパンで見れば、見捨てられまともな就労経験のない彼らが更に年を取り更に下にしわ寄せが。

どんどんと経済格差が生まれると共に、消費も更に低迷する。

就職ビジネスや生活保護ビジネスなど、弱者向けのサービスが更に増える?

 

【余談】

なんか本格的に、若者向けセーフティーネットというか、独立した共同体が今後起こるような気がしてきた。

若者は日本という国から切り離されている。年配から搾取されるための存在。

まぁ共同体と言わないまでも、できる人は若輩のみのネットワークで今後動きまわりそう。

 

【北野】

若者向け、弱者向けといった不安を煽るビジネスは確かに伸びそう。特に今の日本では。

政治不安が高まることがさらにそれを助長する。