気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

小型軽量で持ち運びが容易な水素燃料電池をロームが開発

小型軽量の水素燃料電池、地震計やスマホに展開へ ロームが共同開発

 

http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/121216/bsc1212160810001-s.htm

 

【北野】

> シート1枚に対し、数グラムの水で湿らせると約4.5リットルの水素が発生し、5ワット時の電力が生まれる。二酸化炭素や有毒ガスを出さず、一般廃棄物として捨てることもできる。シートはアルミでラミネート加工されているため、エネルギーのロスがなく、20年以上の長期保存にも耐えるという。

 

電池の新しいトレンドだね。

おもしろいと感じたのでとりあえずシェア。

 

【長野】

燃料電池の市場も25年で60倍以上になると見込まれているようだしこれは要注目。

 震災半年後くらいに同じようなやつが話題になってたなー。いろんなとこが開発してるということか。

震災でエネルギー関係、特にケータイなどに使えるやつがかなり重要視されてる傾向にある?

例えば下記のやつとか

 

「CD-ROM?、いや太陽電池です」、太陽誘電がCD形状の色素増感太陽電池

 

【人羅】