気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

タクシーでスマホがクレカ代わりに。位置情報が鍵となる

スマートフォンでクレジットカード情報の事前登録、降車時はカードレス、サインレスで! 

http://www.nihon-kotsu.co.jp/about/release/121205.html

 

【北野】

人の移動に関する情報がおそらくアプリ通じて吸われてるね。

 

【予測】人の移動に関する情報を利用して「欲しいタイミングになぜかいつもタクシーがいる」社会が実現される。

それこそ個人利用が多いのなら一人乗り自動車が街中の至る所に置いてあるような社会。

 

【野口】

ついにきましたねー!

あと、外出先で配車予約とか?

○時頃に○○駅に着くので○○までタクシー予約!みたいな。

すでにありそうだけどどうなんだろー?

 

【山田】

クレジット会社に売り上げの5%が無条件に吸い上げられるわけだが、ユーザー層が高齢者と富裕層に2極化する中ではたしてタクシー会社に本当のメリットがあるのか?