気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

メディアのオワコン化。この先生きのこるのは

松本人志 テレビの視聴率低下について「とことん悪なったらええねん」

 

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7197247/

 
 
【北野】
芸能界の最先端に立つ人から見ても今のテレビ番組は垂れ流しだということ。
 
【予測】ずっとテレビはメディアとして廃れていく一方だとばかり思っていた。
けどこれから起こることって実は番組内容の革命によるではないのだろうか。
ただ番組内容がよくなったからと言ってテレビというメディアを通して番組が視聴されるかは別問題だけど。
テレビはオワコンだと言う前にもう一度テレビの意味を考える必要があるね。
 
【長野】
何らかの生き残り戦略には出るだろうね。
新たな国民全体の番組になるか、いっそ老人特化になるか。
前者は予測しようがないけど、後者は過去の有名人が復活したり過去の人気番組の再放送をするだろうね。リバイバルブーム。
逆に、”若手”がいなくなりそう。
・・・あれ、過去の資源食いつぶしてるだけだからツムな。ただ、保守的だからそうなりそうなような。