気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

iCarへの布石となるか? 米GMがSiriとお話できる2車種を発表

iCarへの布石となるか? 米GMがSiriとお話できる2車種を発表

 

【北野】

【考察】Siriがこんなとこまで。

なんかこういうのができそう…ってイメージはあったけど。

でもこれって自動運転車ができたらどうなるんだろ。

自動運転車ができたらそもそもカーナビを見る必要もないし電話だって簡単にできるよね。

 

【予測】

ICT×自動車のようなICT×⚪⚪がどんどん現れる。

その弊害として「気の赴くままに」といった非合理的だが人間らしい活動が減るのでは。

例えば自動運転車がでたときには初めに行き先を指定するケースが多いと思う。よって気の赴くままにというのは減る気がする。

さらにそういった行動が減ることにより「あっこんなのあったんだ」というのが減る。

⇒今、存在感のないお店はさらに存在感がなくなる。例え素晴らしいお店であったとしても。

存在感を出すためには地図上の広告にお金をかけるしかなくなる。

よってWeb上の地図広告を扱う企業が台頭するのでは。