気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

時速20kmで走るスタイリッシュな次世代型パーソナルモビリティー 『WHILL』

時速20kmで走るスタイリッシュな次世代型パーソナルモビリティー 『WHILL』

 

http://webrock.jp/?p=2790

 

【北野】

【考察】ニーズに合わせて商品が細分化されてきているね。

これはニーズとれる気がするな。

 

【予測】今後、二人乗り自動車や今回のWHILLみたいな商品が増えることはある程度予想できる。

そうなったときに今の交通事情のままで済むわけがない。

一本の道路にしてもいろんなかたちの車が走るようになる。歩道も同様。

交通ルールが今後数年で見直されるようになるのでは。

 

【長野】

老人も活動しやすくなるよね。あと、ラーメン屋で三木が言ってた話にもつなげて、レンタルWHILLとかすると観光地の移動もしやすくなって活性化に繋がる?

ただ、店に入るときとかは降りないといけないから普及したら駐車?場所が問題になるような。

スーパーとかならスペースあるからいいけど、個人商店だとか観光地だとかは現行だときついかなぁ

 

【山田】

 

 http://www.murata.co.jp/new/news_release/2012/0921b/index.html

村田セイサク君のジャイロの技術応用だね。 最初からここ狙いだったのか? それとももっと先に狙っているものがあるのか?

 

【人羅】

【予測1】高齢者がこのような機械を使うようになった場合、それによる事故発生に注目が集まる瞬間がありそう。

 

【予測2】個人的な経験では、介護の世界は難しい。介護レベルでは片づけられない個別性、たとえば①不具合の状態、②認知レベル、③これまでの経験の蓄積、を標準仕様で満足させるのが難しいことが重要だと思います。トイレひとつとってもどんな高さで、手すりとトイレとの位置関係はどうあるべきで、どのようなが流し方をすべきで、洗面所との位置関係はどうあるべきか、など1パターンに入れ込めません。

だから、今回掲載いただいたものが大量に売れて、みんなを満足させる状態はありえないと思います。(だからこそ価格が下がらず、余計に大変)

パターンに入れ込めないものを解決した事例(正確には、解決しようとしている発展途上の技術)として、タッチパネルがあると思います。キーボードの配列を決めて量産化しなくてもソフトで解決できるようになっています。介護の世界の解決策は、この疑似タッチパネル状態を作るところにあるんだろうと想像してます。