気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

平日自由時間の半分はネットに

平日自由時間の半分はネットに

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC20007_Q2A121C1EA1000/?df=2

 

【北野】

【予測】ネットで過ごす自由時間が半分・・・

今後はネットでどんなエンタメを提供するかがカギになってくる。

あくまでマス層へのウケを考えたらゲームや動画コンテンツが分かりやすくて流行るのでは

そもそもなんでネットで自由時間を過ごす時間が増えたのかということが重要。

理由として考えられるのは

①お金があまりかからないから

②地理的に恵まれていないから出かける価値が見出しにくい。

③ネットの方が楽しいから。

くらいか・・・

①のタイプの人には安価でそこそこ長く楽しめるコンテンツが良いだろうし②、③の人に対しては多少お金がかかってもいいからおもしろさ重視のコンテンツを提供できればいいね。

 

【長野】

そりゃどんどんとネット広告や、ネットを入り口としたサービスに移行するわな。

他の理由としては、「自分で情報を選択できるから。若者層ほど時間帯効果のコスパを求めるので、TVのような有益無益が入り乱れるものは好まない」ってのが内閣かNHKの若者のTV離れ調査結果にあったような。

 

【北野】

 余談だけどコスパとかそういう言葉をつかいたがる層を問題視してる本があったな。

要するにそういうスマートさを変に求めるのはよくないよ!ってことが書いてあるんだと思うけど。

 

またその本のこと思い出したら書き込みます。

 

【加藤】

 >>調査は10月16~18日にネットを通じて実施した。

とあるので回答したのがそもそもインターネットを頻繁に使う層であることも考えられますね。

 

それでもネットで過ごす自由時間が増えていることは間違いないと思いますがその理由の追加としてはリアルでできることが次々とネットに置き換えられていることもあると思います。

友人とのコミュニケーション→SNS,Skype

商品購入→Amazon,楽天

音楽購入,視聴→iTunes,YouTube

情報収集→電子書籍,ニュースサイト,SNS