気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

資産で10兆円が“移民”中国富裕層の海外エクソダスが始まった!

資産で10兆円が“移民”中国富裕層の海外エクソダスが始まった! 

 

http://biz-journal.jp/2012/11/post_1030_2.html

 

【北野】

【考察】中国マネーが富裕層の中国人移民を通して海外流出している。

これって富裕層に高率の税金をかけたときに起こる現象の未来を予測してる気もする。(cf.フランス)

愛国心の低下がこのような事態を招いてるんだろうね。

金持ちがひたすら海外移民を繰り返すサイクルになれば当然国家として縮退していく。

 

【予測】中国人に愛国心というものが根差さない限りこのサイクルは今後も続くのでは?

富裕層に愛国心が無いのなら貧困層は尚更だろう。

このサイクルが続くとすれば中国の経済成長の先行きが危ぶまれる。

今後10年で中国の経済成長は縮退する?

 

【長野】

ひとつの意見として、貧困層ほど愛国心はあるような。

”居場所”がない貧困層ほど、自分の数少ない所属であり「自国のため」という大義名分が酔わせることもあいまって国に居場所を求める。

ただ、日本の貧困層とかみてるとちょっと疑問ではあるので、貧困層といってもある程度知性がある貧困層、中間層から落ちた貧困層やネットができる貧困層とかなのかな?

ネット右翼”とかが増加しているのがわかりやすい。

 

これらは逆に、富裕層ほど国に頼らなくていいし国に居場所を求めなくてもいい➙愛国心が薄くなりやすいということなのかもしれないけど。

 

参考

「なぜ、貧困層、社会的弱者ほど国家の戦争に熱狂するか」から始まる会話 http://togetter.com/li/379538

↑の関連

お菓子っ子さん @sweets_street による「社会に必要とされない人々の自尊心の問題」 http://togetter.com/li/380845