気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

大阪府も携帯フィルタリングを開始したら性犯罪が増えた

大阪府も携帯フィルタリングを開始したら性犯罪が増えた

http://sightfree.blogspot.jp/2012/09/blog-post_17.html

 

【長野】

参考;ボルステッド法(アメリカで昔行われた禁酒法)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E6%B3%95#.E5.BD.B1.E9.9F.BF

同サイト他

http://sightfree.blogspot.jp/2011/03/blog-post.html

http://sightfree.blogspot.jp/2010/11/blog-post.html

 

【考察】

全面規制をすると、その分が”裏マーケット”に流れて違法取引がされる。裏では法律などないのだから、やりたい放題。

表である程度制限するだけであれば、わざわざ裏に流れないから”ある程度の制限下”で満足しようとする。しかし全面規制となれば、裏の制限ない状態に触れてしまいそれに慣れてしまう。

過度な規制は結局デメリットしかない。

 

【予測】

今後、技術革新によってどんどんと従来の法律では対処しづらい現象が起こる。それにおいて日本では”臭いものには蓋”と良い面も悪い面もごっちゃにして”そのものを規制”しがち。

その流れのままになると、今後はどんどんと裏マーケットが潤う?

そして、市民の欲求のはけ口もなくなり社会不安へと繋がる