気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

選挙予言者ネイト・シルバーは魔法使いか? 恐らく。そして数量化世界が来ればあなたもなれる

選挙予言者ネイト・シルバーは魔法使いか? 恐らく。そして数量化世界が来ればあなたもなれる

 

http://jp.techcrunch.com/archives/20121107nate-silver-as-software/

 

【北野】

【考察】人々の行動をデータベース化して数量化することが今よりも当たり前になる。

ということは記事中に書いてあるような予言みたいなものがしやすくなる。

 

【予測】この予測がより正確になることによって誰が儲かるのかという話。

まず以前からも議論してるように広告ビジネスは間違いないと思う。

さらにそこで必ず発生するプライバシー問題の為にもセキュリティビジネスは発展する。

 

予測するという行為が一般的になることで時代の流れは加速する。

なんか夢物語っぽいが、あらゆる人々が先を読むようになればあらゆる産業でニーズが発生する瞬間にマーケットが完成される。

そういう時代が到来する時にこのブログでしているような”未来予測活動”はどうなっているのか。真意が問われるね。

 

【長野】

考察にあたって、1つ目2つ目とか良い感じにまとまってるね。

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ie=UTF-8&ion=1#hl=ja&safe=off&output=search&sclient=psy-ab&q=%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%80%E5%95%8F%E9%A1%8C&oq=&gs_l=&pbx=1&fp=50f06dcf2522f647&bpcl=38093640&ion=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.r_qf.&biw=778&bih=588

 

まだ精度に問題はあるけどそーいや普通にこういうことされ始めてるからなぁ。

Twitter、利用者の感情分析に基づく大統領選挙予測ページを開設

http://jp.techcrunch.com/archives/20120801twitter-launches-its-own-political-barometer-to-track-u-s-presidential-elections/

SNSは生の市民感情が出やすいから分析の有効手段。

今後は制作物、特にTV番組とか映画とかの市場動向にフィードバックされそう。

 

余談。SF系の物語とかでは行動分析から秘書化デバイスとかよくあるよな。今やってる「サイコパス」っていうアニメがまさにそういうのなんだけど、「犯罪者の傾向分析データと、リアルタイム行動・感情分析から犯罪者を割り出して事前逮捕」(性質は違うけどマイノリティ・リポート的な)とか「様々なパーソナルデータから適職診断がされる」とかそういう世界。ビッグデータ予測が進むとこういうことも普通に起こりそうやね。

ウィキペさんの「ストーリー」「用語」欄とか流し見程度に是非。

http://ja.wikipedia.org/wiki/PSYCHO-PASS

 

適応職とか出ると、それをもととした究極の共産主義国とかも表れたりしそうだよなぁ。ただ、適応職が「トイレ掃除」など3Kが適職となった人はどうなるか、とかそういう問題も起こりそうか。

またアニメであれだが、そういうのが盛り込まれたもあるね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3

 

余談2。SF物語は未来予測にあたって結構参考になりそう。

SF小説って「人が考えた将来こうなるかもなあ」ってのの予測でもあるし、科学が発展したら起こりうる世界でもある。

このサイコパスってアニメの設定も割とみるけど、このように予測にあたって俺の中での予測を補助してくれてるわけだし。