気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

海外で大反響! 人類の夢を叶えた日本製の1億円巨大ロボット「クラタス」 注文3000件超

海外で大反響! 人類の夢を叶えた日本製の1億円巨大ロボット「クラタス」 注文3000件超 

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1737568.html

 

【北野】

いや、もうなんかすげーなーってかんじ。笑

動画で新宿歌舞伎町周辺を走ってるシーンどうやって撮影したんだろ…

 

【考察】技術の進歩によってこういった男のロマンが叶えられつつあるような。

ただこの動画内で冗談っぽく銃を乱射しているような描写があったけど、最早ああいうのって冗談じゃなくなりつつあるよね。

 

【予測】こういった大型ロボットを人類の為にどこに活かすのかというのが問題だね。

イメージ的にはゼネコン関係?物をつかませる技術がどこまであるのかが疑問だが。

あとは月面探査機みたいな人類が入れない場所への潜入的使われ方もあり?

人を乗せることができるといった点で従来型のロボよりもこちらが優位、

 

【長野】

動画は合成らしいよ?

つーか、これの一番アレな点は”個人制作”なんだよね・・・。

2人の個人が作ったけど、さすがに資金の限界がきた&量産が夢だから企業化したとのこと。

こぼれ話➙http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/

 

世界的に所得が二分化してる今、高所得者向け趣味物戦略もありかもねぇ。技術とか金がいるとはいえ個人でも作れるわけですし。

アニメ映画AKIRAで出てきたバイクも個人制作で売れまくったみたいだし(http://www.geocities.jp/thehitman_since2003/index/akirabike.html)。

日本の町工場の技術力は世界一ィィィィ!なんで、そういう生き残り方も普通にありえそうだ。