気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

急増する“40代女子&20代彼氏”!セックス事情のリアルな実態

急増する“40代女子&20代彼氏”!セックス事情のリアルな実態

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120824-00000301-takaraj-peo

 

>おそらくアラフォー女性たちはもっとさばけていて、単刀直入な口説きに乗ってくれたり女性から誘ってくれたりするのでは

ないでしょうか」人間関係の面倒を飛ばして一気に肉体関係に入れる気楽さは、20代男性には渡りに

船なのかもしれない。

 

【長野】

【予測】

前提。共働きをする。

 

日本の”家庭”モデルが変わる?

現代では基本的に同世代婚が多いけれども、40代女性⇔20代男性カップルがニーズを満たしつつ増えていてこの風潮がより高まるのならば婚期を逃した女性を救う手立てになるし結婚増えるのでは(高齢出産がネックだが)。

性欲もマッチするのなら出生率も増えるのでは。

 

特にそう思ったのは、資金面。

ある程度お金に余裕がある40代女性がペアなので若いカップルよりかは資金面のハードルが低い。また、この年齢で子どもなしだと色々な面で子ども欲しくなりそうだし(勝手なイメージ)

 

更に、いっそ40代で結婚という選択肢が普通のものとなれば女性はキャリアをある程度積めるから、よく問題に上がる「女性のキャリア問題」も多少解消できそう。ある意味での「女性の40歳定年制度」。

「全体での40歳定年制度」が導入されたら、出産後のキャリアも心配なくなるし、より上手くいきそうなんだけどなー。

 

社会保障を根底から変える「40歳定年制」http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120910/236616/?rt=nocnt

 

逆にも起こりそうな、20代女性⇔40代男性カップルも経済的面で上手くいきそう。

この場合40女性⇔20代男性における女性キャリア面は旧来通りになるが、代わりに資金の問題がないので20代女性がコツコツとスキルを上げていくことができそう?

 

【北野】

記事のタイトルは

急増する“40代女子&20代彼氏”!

って書いてるけど、そこへ実際にアプローチしてる資料が記事中に全くない。

タイトルは釣りなのでは・・・

記事中には性欲事情的に相性がいいとしか書いてない・・・

引用されてる北村って人の文章読んでみないと何とも言えないが。

 

ただ長野の考察的には今後そうなる可能性がある気がするな。

共働き前提だとすると資金面では確かにマッチするね。

 

まあ偏見とかじゃなく、高齢出産はリスク高いからもしこの風潮になっちゃうなら社会保障費が多少膨れちゃうかもね。

 

【野口】

高年齢出産は、身体的なリスクが高いだけではなく、子育てに大きな影響?があるという説も。

 

【長野】

悪い意味でですかね?

 

【野口】もちろん、良い面悪い面両方あるのだろうけど。

・子どもを叱らない→本気で怒るには体力も気力も必要。それがもうない・・・

・子どもを預けることに抵抗がない。(必要があって、ではなく自分の時間確保のために)

→自由な生活スタイルを長く続けているので、自分の時間がとれないことによりストレスを感じやすい

→自分の両親などももちろん高齢なので頼れない

などなど・・・

それが良いのか悪いのかは一概には言えないところだけど、実際周りの友達とかを見ていてもそういう側面はあるのかな、と思います。

 

年齢を重ねると、何事にも寛容になって余裕もでてくるので(これ自体はわるいことではない)、

よくも悪くも必死さがなくなる。(しんどいし・・・)

でもある種の必死さは確かに子育てには必要な気がする。

 

【長野】

まとめつつ追加すると・・・

 

・金はあるので安易に保育所に預けるので・・・・・・子どもが愛に飢える、家庭教育が少なくなる(これの大切さは以前の記事http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2012/10/30/183144 参照)、親自体も子どもと触れ合う・苦労をする機械が少なく愛着が少なくなる

・長年、”指導(教育)”は大人である部下相手だったのでそれに慣れてしまっている。そのため、子ども相手の教育となったときに上手くいかないし、イラつきやすくなる

 

ような傾向がありそう。

出産率やGDPなど数値だけならばメリットしかないようにみえるが、”子どもを主眼としたとき”に様々な問題が起こりそう、とのこと。

 

【追加】

こんなんありました。

女性の社会進出が進むと、日本が立ち直るかもしれない理由 - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2135304797514949001