気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

昼飯文化の極地、それが日本のお弁当だ!絶賛記事と中国ネット民の反応

昼飯文化の極地、それが日本のお弁当だ!絶賛記事と中国ネット民の反応

 

http://kinbricksnow.com/archives/51821409.html

 

【考察1】この前挙げたフランスで和菓子が受けているって記事に通じるところがあるね。

いろんなところで日本食ブームなのかな

 

【考察2】これは記事中のコメント欄のところに着目したんだけど、ネット文化では日本リスペクト派が多いように思える。

反日デモが一部の人間だということは知っていたけど中国国内で親日度合のギャップ激しいな・・・

ただこれは日本でも言えることだろうからここからなにか予測ってことは難しいな。

個人的には中国ではどれくらいのレベルで国家反逆罪に問われるのか少し知りたいな。

 

【予測1】日本の弁当について特化した料理本を色んな国向けにアレンジ(食材、調理法等)してだしたら売れそう。

ただ主食に違いがあるし、海外でも冷めたごはんが受け入れられるかは微妙なところだが。(まあいちおう保温性の弁当もあるが・・・)

 

【長野】

国家反逆罪は確か何にでも使えるよ?国に都合が悪いものはでっちあげてでも罪にして封じ込める。

国家反逆罪とは微妙に違う罪名だけど、例えば俺が中国観光をして風景写真を撮りました。中国政府が日本人の人質が欲しいと思いました。

中国政府「その写真には軍の機密が映っているから逮捕な^^」➙うわああああああ

も可能。

 

企業に対してもそれは可能。

まぁ社会主義国家ですし。

 

参考;中国のフジタ社員拘束理由 日本に50兆円出させるためと指摘

http://www.news-postseven.com/archives/20101009_3005.html

 

中国撤退か否か日本企業が窮地

http://facta.co.jp/article/201211038.html